2007年01月09日

足を引きずってる・・・

チャップ(シーズー・オス・8才)が昨日の夜中から急に右の前足を引きずって歩くようになりました。
痛いのか怖いのか解らないのですが、時々キュンと鳴くので寝ている時、何度も起こされました。
心配だったので、先日から診てもらっている病院に電話をしました。脊髄の痛みがでているかもしれないとのことで薬を増やすことになり、深谷の病院まで薬を取りに行きました。

張本人(犬)のチャップですが、朝は足を引きずっていたのですが、夕方にはすっかり普通に歩いていました。あれ?っといった感じ( ・_・;) たぶん朝に飲んだ薬が効いているじゃないかと思うんですが・・・





ニックネーム みゆき at 23:39 | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

病院に行ってきました

チャップ(シーズー・オス・8才)を紹介してもらった病院へ連れて行きました。
深谷にある「アニマルクリニックこばやし」という病院で、整形や神経に関しては有名みたいです。
昨日の電話でもしかしたらCTやMRIの検査をするために麻酔をかけるかもしれないとの事なので、朝ごはんを食べないで朝9時に病院に行きました。

院長に色々と診察してもらい、詳しい検査の為に夕方まで預けることになりました。3時頃電話がありレントゲンで原因らしきものがわかったようで、夕方に迎えに行くことになりました。

6時半すぎに病院に行き院長から病状の説明をうけました。首から出ている神経が肋骨のつけ根のあたりで細くなって圧迫しているかもしれないということがレントゲンを撮ってわかったようです。実際にレントゲンをみせてもらい説明してもらいました。
これが決定的な原因かどうかはまだはっきりしないのですが、内科的(薬)な処置を試してみて症状をみながらこれからの治療方法などを検討していくことになりました。

詳しく院長から説明を受け、1週間分の薬をもらって帰ってきました。病院を出たのは8時半すぎ・・・チャップもちょっと疲れたらしく帰りの車では爆睡していました。


ニックネーム みゆき at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

プルプルが再発しました

以前、チャップ(シーズー・オス・8才)が首をプルプルさせて動きが鈍くなり、何処をさわっても「キュン」と鳴いて嫌がるようになることがありました。
注射や薬で一旦は良くなったのですが、年末(26日)にまた症状が出たので病院に連れて行き薬をもらいました。
年末からお正月にかけて薬を飲んでいたのですが、薬をやめるとまたプルプル症状がでるます。原因がよくわからないので、きちんと調べてもらうために病院へ相談しに行きました。


首や神経、脳など色々な原因が考えられることや、検査の方法など色々話をした結果、CTやMRIの施設が整った病院を紹介してもらうことになりました。幸い車で30分程度のところなので、きちんと検査して原因を突き止めようとおもいます。

自宅に帰ってきてから、紹介して頂いた病院の院長先生から電話があり、明日朝一で診てもらえることになったので、連れていってみます。


ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

チャップくん大丈夫?

チャップ(シーズー・オス・8才)くんがまた昨日の夜プルプルし始めました。3日の夜にプルプルになってその後は良くなっていたのに・・・

ちょっと心配だったので、病院に連れて行きました。
今日も朝からいつも通り元気で、病院でもプルプルの症状が出ないので先生もちょっと困っていました。結局、原因は解りませんが、炎症を抑える注射をうって薬をもらって帰ってきました。


家に帰ってきてからも今のところプルプルの症状はでていません。
ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

なんか大丈夫みたい!

昨日プルプルしていたチャップ(シーズー・オス・8才)くんですが、今日は朝から階段も降りることができたし、ピーピー鳴るオモチャで遊んだりしているので大丈夫のようです。
まだ少し動きが鈍いような気がしますが、夜ごはんもしっかり食べたし良くなっていることは確かです。

犬の筋肉痛ってあるのかな?ネットで検索すると何件かヒットするんだけど・・・
この前のプリンもだけど、急な運動した後にピクピクしているのって筋肉痛なのかな?
ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

チャップが・・・

今日はお天気が良かったので、チャップ(シーズー・オス・8才)くんと久々にマンツーマン(多頭引きではなく、1頭づつお散歩に行くこと)でお散歩に行きました。張り切ってガンガン走って、いつもの3倍ぐらい遊びました。
夜の7時頃、チャップがプルプル震えていることに気づきました。体中をさわって調べても特に怪我している所もなく痛がる場所もありませんでした。
ごはんは食べなかったのですが、ササミジャーキーはたくさん食べたので食欲はあるようです。
先日(2006年11月15日)のプリンの事もあるのでちょっと様子をみようと思います。
ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

プリンが大変!

夕方、散歩から帰ってきてから、プリン(シーズー・メス・8才)のシャンプーをしました。
少ししたら、プリンの歩き方がおかしい事に気付きました。
足の裏の毛と、お尻周りをカットして、爪切りもしたので、気持ち悪くて変な歩き方をしているのかと思ったのですが、斜めに歩くし、突っ張った感じでちょっとおかしい!
すぐに病院に連れて行きました。

原因はわからないようです。指の間とかにアトピーがでているのでそれが神経などに影響している場合があるとのこと・・・炎症を抑える注射をして、薬(抗生物質・ステロイド)をもらい帰って来ました。
食欲もあり元気もあるので、少し様子をみようと思います。

 
ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

プリンの結石

昨日、軽井沢から帰ってきたらプリンが血尿をしていました。
もしかしてまた膀胱炎になったのでは?と思い、病院に連れて行きました。
検査の結果、やっぱり膀胱炎でした。それに以前に一度なったストラバイト結石も出ているようで、処方食を渡されました。
プリンは何でも食べる子なので処方食でもしっかり食べるのですが、ずっと処方食を食べ続けなければいけないということに抵抗を感じます。

プリンがアトピーになってから、ワンコ達のフード(食べるもの)のことを考え、色々なフードを食べさせて今のフードに落ち着きました。プリンのアトピーの調子もよくなってきているので、またフードを替えるとひどくなるのではないかと心配です。
ニックネーム みゆき at 23:00| Comment(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

無事退院したよ!

今日、ミルキーは無事退院しました。
酸素室に1日入って、すっかり元気になりました。


ニックネーム みゆき at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ミルキー入院

昨日、お昼からみんなをシャンプーしました。
夕方になりミルキーが嘔吐し、その後は水を飲んでは少し吐きを繰り返していました。
心臓の事もあるので動物病院に電話したのですが、休日なので連絡がつきません。
8時頃また嘔吐して発作(体が突っ張って息ができなくなる状態)をおこしました。すぐに人間用の酸素エアチャージャー(30%濃度の酸素が作れる)の酸素を吸わせたのですが、舌の色も紫色になったまま直りません。再度、動物病院に電話したのですが連絡がつきません。
30分くらい酸素エアチャージャーの酸素を吸わせたら、少し状態も落ち着いてきました。
何度も動物病院に電話してやっと連絡がついたのは9時前でした。先生が「すぐに連れてくるように」と言ってくれたので支度をしていると、フラフラと水を飲みに行ってまた発作を起こし倒れてしまいました。
酸素エアチャージャーを車に積んで、酸素を吸わせながら病院へつれて行きました。すぐに酸素室に入れられてそのまま入院です。
先月も発作を起こし入院したばかりなのでちょっと心配です。
ニックネーム みゆき at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲このページの上まで戻る