2007年04月28日

プリンの目・・・

プリン(シーズー・メス・8才)ちゃんの左目をケガしたみたいで目やにがすごいので病院へ連れて行きました。目薬と抗生剤をもらってきました。
最近、アトピーが少しひどくなってきたので、自分の爪で傷つけたのかも・・・?
右目もドライアイの症状がひどくなっていたので、こちらも眼軟膏をもらってきました。

070427-2.jpg


両目に違う薬をつけることになってかわいそうなことしちゃったな・・・

アトピーは、湿疹とかは身体にはほとんどできないんだけど、目の回りや顎の下などが赤くなっていて痒いようで・・・







ニックネーム みゆき at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

はなとプリンのph…

はな(シーズー・メス・4才)ちゃんの今日のオシッコのphは6.6でした。少し下がりました。

070419-2.jpg


プリン(シーズー・メス・8才)のときに研究したので、phを下げる自信はあります。

久々にプリンのphも計ってみました。最近あまり気にしていなかったけど、6.4でした。(V^−°)イエイ!

070419-3.jpg








ニックネーム みゆき at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

はなちゃんも・・・

先週、はな(シーズー・メス・4才)ちゃんが少量のおしっこを何度もするので膀胱炎かな?とおもってすぐに病院に連れて行きました。

薬(抗生物質)をもらってすぐに直ったのですが、念のため尿検査をしたら・・・
はなちゃんもストラバイト結石が出てました。phも7.5で少し高めです。

プリン(シーズー・メス・8才)のストラバイト結石が良くなってきたところなのに、はなちゃんまで・・・
心配だったのでひめ(シーズー・メス・4才)ちゃんのphを計ってみたら6.0でした。
同じ物を食べている姉妹でこんなに違うのは、食べるものが原因ではないということみたいですね。

水を飲む量や、おしっこの回数、遺伝なんかも関係しているようです。

今日からはなちゃんのストラバイト結石対策を始めます!





ニックネーム みゆき at 01:30| Comment(1) | TrackBack(1) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

薬をもらいに病院へ

チャップ(シーズー・オス・8才)くんの首のお薬が無くなったので、病院に行きました。

070327-3.jpg


今日は待ち時間が10分ぐらいだったのでラッキーでした。いつも1〜2時間くらい待たされるので・・・・
先週からちょっと首の痛みが出ていて、痛み止めを3回ほど飲ませています。状況を先生にお話して検討した結果、薬は特に変えずに、また2週間様子をみることになりました。




ニックネーム みゆき at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

病院に行ってきました

チャップ(シーズー・オス・8才)の薬がなくなったので病院へ連れて行きました。

070307-1.jpg


あれから一度も痛がることもなく、今のところ順調です。薬も少し減らすことになりました。完全に直ることは無い病気なので、様子を見ながら生活するのは変わらず続きます。また突然、痛みが出ることもあるようなので、ドキドキです。




ニックネーム みゆき at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

チャップくん精密検査

今日はチャップ(シーズー・オス・8才)の精密検査なので、朝ご飯を食べさせないで病院へ連れて行きました。麻酔をかけて、CTとMRIの検査をすることになりました。

午後3時前に病院から電話があり、検査が終わり目をさましたので迎えにきてくださいとのことでした。
仕事があったので、夕方に病院へ行き、院長先生から検査結果を聞きました。

CTとMRIの画像を見ながら検査結果を聞いてびっくりしました。
首からの神経の圧迫よりももっと重大な疾患が見つかりました。背骨に4カ所もヘルニアがあり、脊髄神経が圧迫され変形しているのが写っていました。
でも、チャップの痛みの原因は首からの細い神経の痛みで、椎間板ヘルニアほうは痛みも症状も全くでていないようです。

この結果から内科療法で痛みをコントロールしていくことになりました。
手術はしないほうが良いみたいです。1カ所神経をさわったらほかところに何らかの影響があるかもしれないので、今痛みも麻痺もないヘルニアを寝た子を起こすような結果になりかねないので進められないとのことでした。

原因も解ったので安心しましたが、違う心配が増えた?ような感じです。
首の神経の痛みは薬でコントロールして、ヘルニアは気をつけて生活して、これ以上悪化させない様にしていくことになりました。

070205-1.jpg


チャップは疲れているらしくすぐにグーグー寝るのですが、私たちの側を離れないでずっとついてきます。よっぽど寂しかったのかな?




ニックネーム みゆき at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

チャップ病院へ

チャップ(シーズー・オス・8才)の調子があまり良くないので、病院に連れて行きました。

070201-1.jpg


薬(ステロイド)を減らしていき、完全に切ってから1週間たった日曜日(1月28日)頃からまたプルプルの症状が出始めました。
朝起きた時や寝ていた後などは調子良くパタパタと走り回るのですが、少し動き回ると痛くなるのか首をプルプル震わせて動かなくなります。横になり2〜3時間するとまた調子良くなり動き回ります。
この繰り返しで一向に良くなる様子がないし、痛がっているのを見ているのは辛いので病院へ連れて行きました。

薬での内科的な治療でこれ以上は良くならないようなので、外科的(手術)な治療を考えて、来週の月曜日(5日)に精密検査をすることになりました。
精密検査は麻酔をかけてするみたいで、朝ご飯を食べないで連れて行きます。検査結果によってはそのまま手術に入る場合もあるようなのでちょっと心配というか不安...
とりあえず今日はステロイドでない痛みをおさえる薬をもらって帰ってきました。

070201-2.jpg


薬が効いているのか、今は痛がっていません。元気にみんなと遊んでいます。



ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

チャップくん病院へ

チャップ(シーズー・オス・8才)くん、昨日まで快調だったんだけど、今朝急にまたプルプル仕始めた。今日は病院へ行く日だったので良かったのですが・・・
病院で診察してもらったのですが、特に状態が悪くなっている訳では無く、たまたま何かのきっかけで首がピキッといったようです。たぶんブラッシングした時だと思うんだけど・・・
薬はそのままでちょっと様子をみることになりました。
やっぱり安静にしていなくてはダメみたいですね。\(__ ) ハンセィ

070127-1.jpg



ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

このまま治ってくれれば・・・

チャップ(シーズー・オス・8才)くん、今のところ快調です!
薬を減らしても痛みは出ていないようで、このまま治まってくれれば良いのだけど・・・




年末からヒートになっていた女の子達は、みんな無事に終了しました。
ミルキー(シーズー・メス・13才)もみんなと一緒にヒートになりました。13才だというのに・・・ ミルキーも無事に終わりました。よかった!



ニックネーム みゆき at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

チャップくん病院へ

チャップ(シーズー・オス・8才)くんを深谷の病院に連れて行きました。薬が効いていて、痛みは全く感じないらしく元気にはしゃいでいます。
徐々に薬を減らしていき様子をみていくことになりました。


神経の病気は、薬が効いていて痛みがないと普段とは変わらず元気で過ごし、少し痛みが走るとじっとして動かないようになるみたいです。
変な動きや寒さなどで痛みが出ることがあるので、いちよう安静ということですが、チャップはなかなか安静にしてくれません。



さっきも目を離したすきに、ソファーの上に駆け上りぬくぬくしていました。



それにしても可愛いね!チャップ!(*^_^*)(*^_^*) 親バカです。



ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲このページの上まで戻る