2007年08月22日

ポン太くん入院

ポン太(シーズー・オス・14才)くんが入院しました。
今朝は胃液を吐いて、午後には立て続けに2回も吐いてしまったので、脱水症状をおこすとまずいので病院に連れて行きました。
点滴をして様子をみることになったのでそのまま入院することになりました。

070822-2.jpg

昨日の写真です。
最近はとっても調子よかったのでちょっとびっくりしました。

明日は病院がお休みで面会できないのでちょっと寂しいですが、早く元気になって戻ってきてほしいです。




 

ニックネーム みゆき at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

これって介護??

最近、ポン太(シーズー・オス・14才)くんの酸素ハウスを移動しました。

070730-2.jpg

今まで入っていたハウスが置いてあった場所に移動して、だいぶ落ち着いて長い時間入ってくれるようになりました。
今は、夜寝るときと、外出中のとき以外は基本的にずっと入れています。

酸素ハウスの上には凍らせたペットボトルを置いて、ハウス中の温度を調節しています。


070730-3.jpg



気持ちよさそうに寝ていますが、相変わらず食欲は無く、1日数十回に分けて少しずつ食べる日々が続いています。
酸素ハウス内で食べたり、外で食べたり、好き嫌いも多く、甘えてスプーンや手からでないと食べないときもあり、毎日悩んでいます!

寝たきりとかではないのでこれが介護かどうかわからないけど、昼間は付きっきりなので大変です。






ニックネーム みゆき at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ペット用酸素ハウス

今日、ペット用酸素ハウスが我が家に届きました。

070717-2.jpg

ポン太(シーズー・オス・14才)くんの心臓疾患には酸素ハウスは欠かせないのでレンタルしました。


本体は結構大きくて、作動音もちょっとおおきめ・・・古いエアコンくらいかな?

070717-3.jpg


今すぐにどうしても必要なわけでは無かったんだけど、ミルキーの事があったから急に症状が悪くなることも考えられるので、安心のために早めにレンタルしました。

調子の良いときは一日に数時間だけ酸素室に入れて様子をみようと思います。





ニックネーム みゆき at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ポン太くん退院

今日の夕方、ポン太(シーズー・オス・14才)くんは退院してお家に帰ってきました。

昨日からごはんもしっかり食べていて、嘔吐や下痢もないので帰って良いということになり、お迎えに行きました。

今は落ち着いて寝ています。






ニックネーム みゆき at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ポン太くん入院

ポン太(シーズー・オス・14才)くんが昨晩から下痢していて、今朝は胃液を吐いて、昼前には水を飲んで吐いてしまったので、脱水症状をおこすとまずいので病院に連れて行きました。

夕方、症状を聞きに病院へ行きました。
血液検査の結果、特に異常な数値はなく、肝機能などの数値も悪くなっていないようです。今回の下痢と嘔吐は、心臓からきているのかはっきりしないようですが、入院することになりました。

ポン太は酸素室に入って、点滴をしていました。
私たちの顔を見ると、興奮して酸素室の中をバタバタ歩き回っていました。差し入れた大好きな「砂肝炒め」も食べませんでした。

明日、木曜日は病院がお休みで面会できないので、ちょっと寂しいです。

早く元気になって戻ってきてほしいです。








ニックネーム みゆき at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ポン太くん病院へ・・・

ポン太(シーズー・オス・14才)くんの心臓の薬がなくなったので、病院へ連れて行きました。

070703-2.jpg


ポン太は、車に乗ると興奮して心臓バクバクになるので、いつもビクビクです。
心臓の音は・・・レベル3+(5段階表すようで、最悪がなのが5です)
薬のおかげもあって、悪くはなっていないようです。現状維持といったかんじ・・・

ポン太は食が細いので、食欲で調子が良いのか悪いのか判断できないので、じっくり観察しています。

今ポン太に逝かれたら、立ち直れなくなりそうで怖いです。







ニックネーム みゆき at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

お薬をもらいに・・・

ポン太(シーズー・オス・14才)ミルキー(シーズー・メス・14才)の心臓の薬をもらいに行きました。
薬の調合をしてもらい20日分処方してもらいました。

070519-3.jpg







ニックネーム みゆき at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

チャップくん薬をもらいに病院へ

チャップ(シーズー・オス・8才)くんの首のお薬が無くなったので、病院「アニマルクリニックこばやし」に行きました。

070507-2.jpg


この20日間、痛がることもなく順調です。
診察をして薬は今までと変わらず、20日分処方してもらいました。





ニックネーム みゆき at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

プリン病院へ

プリン(シーズー・メス・8才)ちゃんの飲み薬がなくなったので、病院に連れて行きました。
左目はだいぶ良くなってきましたが、まだ目薬はつづけてつけるようにいわれました。
右目のドライアイも少し良くなったのですが、まだまだ眼軟膏は続けないとダメみたいです。

070502-3.jpg







ニックネーム みゆき at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

老犬たち病院へ

ポン太(シーズー・オス・13才)ミルキー(シーズー・メス・13才)を病院に連れて行きました。
2匹とも心臓が悪くて以前から毎日薬を飲んでいます。
月に1回病院に連れて行き、心臓の音をきいて体重をはかり、薬の調合をしてもらいます。
今回も特に変わりなく、前と一緒の薬です。

070428-2.jpg


ポン太くんです。暖かくなったので洋服を脱がせたらお腹をこわしたので、プリンのピンク色の洋服を着せています。
脂肪がついてないから冬は寒いと思って着せていただけなのに・・・






ニックネーム みゆき at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲このページの上まで戻る