2008年05月12日

レディーとのお別れ・・・

レディーが亡くなってから、1週間以上たちました。
覚悟できていたと思っていたのですが、実際にその時になるとやっぱりダメですね。

4月28日から急に症状が悪くなり、特に呼吸するのが苦しくなってきたようで、酸素を付きっきりで吸わせていました。
病院で注射を打ってもらったりしましたが、症状はあまり良くなりませんでした。でも、ごはんをしっかり食べるので、まだまだ大丈夫だと思っていました。

4月30日からは、伏せたり横になったりすると呼吸が苦しくなるようで、ずっとお座りしているか立っている状態で、まるっきり寝ることが出来なくなってしまいました。
そんな状態でも食欲はあり、ごはんはしっかり食べていました。


5月1日の夜の写真です。これが最後の写真になってしまいました。

080512-2.jpg



5月2日、まるっきり横になっていない状態が続き、座ったままウトウトする状態を見ているしかなく、こちらがとても辛くなりました。
朝方から2日ぶりにやっと横になることができ、爆睡状態で寝ていました。ごはんの支度にも気づかないので、とりあえず起きるまで寝かせておこうと思い、ごはんは作りませんでした。

午後から獣医の先生に往診に来てもらいましたが、先生には「もう何も出来ることがない。」と言われてしまいました。肺の音が悪いので、とにかく酸素を吸わせるように言われました。

起きてから何か食べさせようとしましたが、どれも気に入らないらしく口を付けませんでしたが、大好きな牛肉のステーキとトマトを出すとペロリと食べました。
相変わらず横になれない状態は続き、夕方になると前足に力が入らないのか、お座りしていてもフラフラするようになってしまいました。

夜には自力で座っていられなくなり、私と主人とで抱いて身体を支え、酸素を吸わせていました。
最後は、前足で酸素を吸わせていた道具を払いのけて「バフッ」と小さく声を出し、私たちの腕の中で息をひきとりました。
12時10分、日付が変わってすぐのことでした。

レディーの亡骸です。
寝ているような穏やかな顔をしています。写真はこちら≫

一晩、色々な話しをしながら夜を明かしました。

5月3日、夕方にペット霊園へ立会葬に行くため、きれいにお花で飾って最後のお別れです。写真はこちら≫


大きなレディーが小さくなってお家に帰ってきました。

080512-5.jpg


本当にあっという間のことだったので、時がたつごとに寂しさが込みあげてきます。
大型犬というのはやっぱり存在感が大きくて、いつもいた場所にあの大きな姿が無いことに、なかなか慣れることができません。

でも、寂しくて泣いている暇はありませんでした。
なぜだか解らないのですが、次から次へとワンコ達が下痢をし始めたのです。それも順番に・・・

初めは、レディーが亡くなる前日からチャップ(シーズー・オス・9才)が下痢になりました。
冷えたのかな?とか思ってあまり気にしてはいなかったのですが、レディーが亡くなった次の日から、はな(シーズー・メス・5才)プリン(シーズー・メス・9才)と続きました。

その後、ポン太(シーズー・オス・14才)ポン吉(シーズー・オス・14才)も下痢になり大変でした。下痢は体力を奪うので、ポン太の体にはきつく、フラフラになっていったので本当に心配しました。
病院にも連れて行ったのですが、特に異常はありませんでした。先生も首をかしげていました。

みんな同時になるんだったら、何か悪い物食べたかな?とかとも思ったのですが、数日ずつずれているんです。
最後に今は、ひめ(シーズー・メス・5才)が下痢になっています。

結局、みんな1〜3日程度で治ったので良かったのですが・・・

理由はわかりませんが、やはりみんなもレディーが居ないことにストレスを感じていたのでしょうか?

そんなこんなで、ずっとバタバタしていて、泣いていられませんでした。

今では、そんな面倒をかけてくれるみんなに感謝しています。


最後に、コメントをいただいた皆さんありがとうございました。
皆さんの言葉にとっても励まされました。
本当に、本当に、ありがとうございました。





 

ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

レディーが・・・

レディーが昨日の夜中、虹の橋に旅立ちました。

5月3日に日付が変わってすぐ、午前12時10分でした。

急なことで戸惑っていて、今はこれだけしか書けません。
 
 
 
ニックネーム みゆき at 02:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

レディーちゃん13才のお誕生日!

久々の更新です!

今日は、レディー(ゴールデン・メス)ちゃんの13才のお誕生日でした。

実は、ずっと調子よく過ごしていたのですが、12日の夜から急に体調を崩してしまい、ごはんもこの2日間はあまり食べていません。

080414-2.jpg


今日も病院へ行ったのですが、エコーで脾臓がすごく腫れているのがわかり、この腫れをどうにかしないとならないということで、ステロイドを注射しました。

夜は少しお肉を食べて、落ち着いています。
また明日、病院に連れて行きます。

今年のお誕生日は、ケーキも食べられないし、何もしてあげられませんでした。





 
ニックネーム みゆき at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

みかん!みかん!みかん!

みかんが大好きなレディー(ゴールデン・メス・12才)ちゃん!

食事が終わると、みかんを食べていないかとずっと私を見張っています。

みかんを食べ始めると、もう狂ったように催促します。

080222-2.jpg

みかんを欲しがるのは、元気になった証拠だよね!
今日も病院に行ったけど、増血剤の注射はしませんでした。
お薬も少し減ったし・・・よかった♪よかった♪


みかんを食べた瞬間の顔・・・

080222-3.jpg

鼻デカの写真になってしまいました。

そろそろ、みかんの季節も終わります。これからどうしようかな・・・






 


ニックネーム みゆき at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

マッサージで・・・

病気のこともあり、レディー(ゴールデン・メス・12才)ちゃんにマッサージを始めたのですが・・・

080215-2.jpg

毎回こんなかんじで、デロンデロンになってしまいます。


完全にいちゃってま〜す♪

080215-3.jpg


よっぽど気持ちいいらしく、もっと!もっと!と催促してきます。

体にも、心にも良いことなので、続けていきたいと思います。






 
ニックネーム みゆき at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

完全復活????

レディー(ゴールデン・メス・12才)ちゃんが完全復活のきざしを見せています。

元気になってきている証拠---その1

080205-2.jpg
 
080205-3.jpg

今朝、ソファーの上で爆睡していました。


元気になってきている証拠---その2

080205-4.jpg

大好きなパンのオモチャを振り回して遊んでいます。


昨日から食欲も出てきて、残さず食べてくれるようになったので、ひとまず安心です。

また明日、病院に増血剤を注射しに行きます。






ニックネーム みゆき at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

そこで寝ていたの?

足腰が弱くなって階段の昇り降りが出来なくなったレディー(ゴールデン・メス・12才)ちゃんは、1階のリビングで寝ています。

朝、起きてくるといつも決まった所にいるので、毎日同じ所で寝ているんだなぁ〜と思っていたら・・・

にゃんと!!!ソファーの上で爆睡しているんです。

080114-2.jpg

ソファーの上には乗れなくなっていたのに・・・ 
足が良くなっているのかな?

気付かずにずっと寝ているので、写真を撮りました〜!

080114-3.jpg



すごくバツの悪そうな顔をして、気がつかないフリをしています。

080114-4.jpg

この後、私がトイレに行っている間に、ソファーから下りていつもの場所で何もなかったかのように寝ていました。

最近ソファーの上のクッションが乱れているな?と思っていたんだけど、まさかレディーが乗っているとは思わなかった・・・






 
ニックネーム みゆき at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

おバカなレディーちゃん

我が家のおバカなレディー(ゴールデン・メス・12才)ちゃんのナイスショットです。

071209-2.jpg

ヨーグルトの容器に顔を突っ込んでペロペロ!

抜けなくなって、私の所に助けを求めにきました。

おバカでしょう!





 
ニックネーム みゆき at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

お茶目なレディーちゃん

お茶目なレディー(ゴールデン・メス・12才)ちゃんで〜す。

なんか〜 バフバフ言っています。
071031-2.jpg


呼んだら、またまたお茶目な顔をしてくれました。
071031-3.jpg







 
ニックネーム みゆき at 01:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

まだまだ、がんばるぞ〜!

最近、レディー(ゴールデン・メス・12才)ちゃんはとっても元気です。

071011-4.jpg

足がおかしくなったあとは、あまり遊ばなかったんだけど、すっかり元気になってきて、いつものオトボケもかましてくれるようになりました。


はなとひめの(シーズー・メス・4才)ハウスに入って爆睡しています。

071011-2.jpg

071011-3.jpg






 
ニックネーム みゆき at 00:54| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲このページの上まで戻る