2008年10月10日

いっきに歳をとったポン吉くん

今日は、ポン吉(オス・15才)についてお話しします。
仲良しで大好きだった兄弟のポン太くんが虹の橋に逝ってから、何だか急に元気が無くなりちょっと心配していました。
気がつくとポン太を探して部屋中をウロウロしたりして・・・
私もその姿を見て一緒にブルーになったりして、一人と一匹でメソメソしていました。

081009-2.jpg


ポン太が逝ってから1ヶ月位たった8月中頃から、時々、震えるようになりました。
雷を怖がる時のような感じで、興奮してハーハーしながらプルプル震えて、ずっと後をくっついてくるんです。
時々だったのであまり気にしなかったのですが、9月の初めには1日にい1回は震えるようになったので、すぐに病院へ!
血液検査では特に何もありませんでした。実際に病院では症状がでないので、先生も何とも言えないらしく、色々検討した結果、テンカンかもしれないので発作をおさえる薬を飲んで様子をみることになりました。

薬を飲み始めてから1週間、プルプルの発作の回数が少し減ったのでやっぱりテンカンなのかな〜と思い始めた矢先、いきなり朝ご飯を食べる前にプルプルの発作を起こし、そのまま倒れてしまいました。
速効、病院に連れて行ったのですが、車に乗せたら発作は治まりいつものようにうれしそうに窓から外を見ていました。

今回も病院では全く症状がでないので、いちよう血液検査をすることになりました。

結果・・・血糖値が異常に低いことが解りました。おそらく「低血糖症」ではないかとのこと。
血糖値が低下すると脳が影響を受け、けいれん発作など起こしたりするそうです。

原因ははっきりとは解らないのですが、おそらく副腎皮質機能低下症(ホルモンバランスの異常)ではないかと言われました。
詳しく検査する場合は、やはり麻酔が必要だと言われたので、15才のポン吉では何があるか解らないのでちょっと考えてしまいます。

血糖値を上げる薬をもらい、発作の薬は止めることになりました。
あと、ご飯を1日4〜5食にしてなるべく血糖値が下がらないようにするようにと言われました。


081009-3.jpg


あれから1ヶ月、毎日4食のご飯を食べ、元気なポン吉くんです。
今は発作もほとんど無くというか、発作が起きないようにコントロールしています。

今のところ、このままで様子をみることになっています。
ただ、食べる量が増えているので、最近、太ってきたかも・・・これからは、体重もコントロールしなくっちゃ!






 

ニックネーム みゆき at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンちゃん可愛い〜♪
お元気で何よりですね!
今日はリンクの報告に参りました。

わんこ情報netの姉妹サイト「ペットと泊まれる宿情報」の
「愛犬家のブログ」にリンクを致しました。
お暇な時間に、ご確認お願い致します。

★ワンちゃんの写真をお送り頂きますと
ブログの写真入り上位登録と
愛犬家のワンちゃん写真館に掲載致します。。

今後共、ペットと泊まれる宿情報を
宜しくお願い致します。
ポチッとしてから帰りますね!

ペットと泊まれる宿情報
http://www.petyado.wwo.jp
■□■□■□■□■□■□■
Posted by kokoro at 2008年10月18日 10:02
こんばんはやや欠け月
ポン吉くん、心配ですね。。
いつも一緒にいたポン太くんの姿を探すなんてもうやだ〜(悲しい顔)
仲良しだったから、寂しくなっちゃったんだね。。
血糖値を上げるお薬と食事でなんとか
落ち着いてくれるといいですね☆
みゆきさんも、気が休まらないね顔(汗)

Posted by のんち at 2008年10月20日 20:34
◎のんちさんへ
生まれた時からずっと一緒だったから、ポン太がいないことを理解できないのかな??
次から次にと、みんな体調をこわしてしまうので、お祓いでもしようかと思っています。
Posted by みゆき at 2008年10月22日 00:08
はじめまして。
youtubeで15歳の誕生日見て来ましたホネ
実家で飼っている子(シーズー)も今17歳、今年18を迎えるのでやっぱりいろいろと体がつらくなってきてるみたいです。。
家では去年の誕生日に大好きなステーキを食べさせてあげたそうですwwでも次の日には下痢で大変だったみたいですが。。。笑
いつまでも元気でいてくれるといいですね顔(笑)
突然の書き込みですいませんでした。
Posted by アムロ at 2009年02月17日 12:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1520475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

▲このページの上まで戻る