2008年07月31日

ナイトキャップ??

今日、久々に近所のペットショップに行ったら、夏用のパジャマ(ナイトキャップ付き)があったので、プリン(シーズー・メス・10才)ちゃんに着せよう〜!と買って帰りました。

早速!着せてみました。

080731-2.jpg


ナイトキャップもしっかり付けてみました。

080731-3.jpg
 
080731-4.jpg


でもワンコの場合、ナイトキャップって何の役にたつのかしら?????







ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | シーズー大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ポン太とのお別れ・・・

ポン太が虹の橋に逝ってしまってから、だいぶ時間がたちました。

皆さんからのあたたかいコメントとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

ポン太がいなくなってしばらくは、一気に力が抜けてしまって何もする気がしませんでした。

毎日、スプーンでごはんを食べさせたり、オシッコやウンチの補助をしていたことや、酸素室の温度を気にしたり、お庭で日向ぼっこしたりなど・・・
全て一瞬にしてやる必要が無くなってしまったことが、悲しくて、辛くて・・・

でもポン太は、やっと病気の苦しみから解放されて、虹の橋で元気に走り回っていると思います。

亡くなる2日前から少し体調が悪いようでしたが、前日の晩ごはんは食べたのでホッとしていたのですが、当日の朝はごはんも食べずにずっと寝ていました。

息をひきとる1時間前のポン太の写真です。
ごはんを食べなかったのですが、庭で普段通りオシッコして酸素室に帰ってきて寝たところです。

080728-1.jpg

最期は、私の腕の中で息をひきとりました。


ポン太の亡骸です。きれいにお花で飾りました。
 写真はこちら≫

翌日の20日、ペット霊園へ立会葬に行くため、最後のお別れです。
 写真はこちら≫


兄弟のポン吉(オス・15才)も一緒にお葬式をしてきました。

080728-5.jpg


お骨を飾ったら、チャップ(オス・10才)くんがずっと側についていてくれました。

080728-4.jpg



みんなこの暑さに負けず元気でいます。







ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | シーズー大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ポン太が虹の橋へ・・・

ポン太(シーズー・オス・15才)が、虹の橋に旅立ちました。

今日(19日)の午後1時30分でした。

この2日間、少し調子が悪かったのですが、またいつものように持ち直すと思っていたのですが・・・

こんなに立て続けに、みんな虹の橋にいってしまうなんて・・・

私はどうしたらいいのでしょうか。本当にショックです。

 


 
ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | シーズー大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

プリンの避妊手術

仕事が忙しくて、なかなか更新できなくって・・・

迷っていたプリン(シーズー・メス・10才)ちゃんの避妊手術、受けることにしました。

昨日11日に手術をして、1日入院して本日、無事に帰ってきました。


やっぱり、兄姉なんですね!

080712-2.jpg


家に帰ってきて、少し落ち着いたらチャップ(シーズー・オス・10才)くんが側から離れません。

080712-3.jpg
 
080712-4.jpg


病院で手術で摘出した卵巣・子宮を見ながら説明を受けたのですが、子宮が少し異常があったみたいで、それが発情出血が長引いてた原因じゃないかと、このまま放っていたら子宮蓄膿症になっていたかも・・・と言われました。
卵巣の片方が少しはれているとも言われました。

来週、抜糸をするのですが、とりあえず無事に帰ってきたので、今は手術して良かったと思っています。








ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

避妊手術・・・

プリン(シーズー・メス・10才)ちゃんの発情出血が1ヶ月半以上続いています。陰部の腫れもまだ引いていません。
ちょっと長すぎると思っていたのですが、先日、頻尿が続いたので病院に連れて行ったら膀胱炎になっていました。

080704-3.jpg

5歳に子供を産んでから、生理不順があったり、想像妊娠したり・・・
アトピーになったのも子供を産んでからです。
子供を産んで体質が変わっただけと思っていたのですが、ホルモンバランスが狂っているのは確実なようです。

先生は、こういう子はこの先、子宮などの病気になる可能性が高いと言われました。
避妊手術を行えば発情出血や想像妊娠は無くなり、乳腺腫瘍になる確率は変わらないが子宮蓄膿症や子宮癌、ホルモンからくる病気のリスクを減らすことができると、避妊手術を勧められました。

我が家では避妊手術の経験がありません。
確かに子宮系の病気にかかりにくいメリットがあるといわれてるようですが、手術の際の麻酔のミス、術後の経過の悪さ、ホルモンのバランスが崩れるために起こってくる肥満・・・と、心配なことや犬の身体への影響もあります。

でも元気で長生きしてほしいし・・・。ん〜〜
メチャクチャ悩んでいます・・・




ニックネーム みゆき at 02:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

お散歩のおねだり♪

今日は久々に朝から良い天気!

少し早く帰ってきたお父さんに、ポン吉(シーズー・オス・15才)くんが散歩のおねだり!
おねだり成功でお父さんと2人?でお散歩に出かけました。

080701-2.jpg


その光景を見ていたプリン(シーズー・メス・10才)ちゃん。どうしても我慢できず部屋で大暴れ!
仕方がないので、お母さんが外へ連れて行きました。

080701-3.jpg



お父さんとポン吉くんを見つけて走って行きました。

080701-4.jpg


結局、最後は2ワンコで仲良くお散歩です。

080701-5.jpg







 
ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | シーズー大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲このページの上まで戻る