2008年04月26日

元気は元気だけど・・・

最近、レディー(ゴールデン・メス・13才)ちゃんの闘病日記のようになってしまっている感じですね!

この一週間は、食欲もあって見た目はとっても元気にしています。
1日おきに病院へ行き、皮下点滴を受けています。

080425-2.jpg

2日前から、少し尿漏れが始まったので、おパンツをはいています。立ったりするときに力が入ると、ポタポタと漏れちゃうみたいです。

添い寝しているのは、もちろんレディーのことが大好きなチャップ(シーズー・オス・9才)くんです。
さっきはな(シーズー・メス・5才)ちゃんと大暴れして、髪の毛がグチャグチャです。

レディーちゃんの様子を見ていても、すごくいい顔をしていて、本当に調子がいいのですが、実は病状は、どんどん悪くなっているようです。

1日おきに病院へ行っているのですが、先生はいつも「大丈夫?調子は良い?ごはん食べてる?呼吸は大丈夫?」と聞いてきます。
病状からみると、普通にしているのが不思議なようで、首をかしげています。
急に症状が悪化するかもしれないから、気をつけるようにと釘をさされています。


肺もだいぶ悪くなっていて、下の方の音が全く聞こえないみたいです。
詳しい検査をしていないのではっきりとは解りませんが、たぶんリンパ腫のようです。

080425-3.jpg

なので、ポン太(シーズー・オス・14才)くんの酸素を借りて、レディーにも吸わせています。
静かに寝ている時だけですが、これでもだいぶ良いみたいです。

この写真だけ見ると、すごく調子が悪そうに見えますが、そんなこと無いんですよ!
爆睡してる時ぐらいしか、静かに吸っていてくれないんです。






 

ニックネーム みゆき at 01:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

春なのに〜みんなボサボサ♪

気がつけば、シーズー軍団がみんなボサボサ!のび放題になっています。
なかなか時間がとれなくれ、カット&シャンプーがノビノビになっています。

080417-2.jpg

はな(シーズー・メス・5才)ちゃんです。
ボサボサだし、最近、遊んであげていないから、ちょっとスネスネモードに入っています。


今日のレディー(ゴールデン・メス・13才)ちゃんです。

080417-3.jpg


今日もすっごく調子が良くて、食欲も旺盛、ごはんもしっかり食べました。
夜ごはんは、自分のごはんをペロッとたいらげたあと、ポン太が残したごはんをもらって、幸せそうな顔をしながらいつまでもペロペロと器をなめていました。





ニックネーム みゆき at 01:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコ!ワンコ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

腎不全から尿毒症の疑い・・・

昨日、レディー(ゴールデン・メス・13才)ちゃんを病院に連れて行き、血液検査をして腎臓の数値(BUNとクレアチニン)が異常に悪いことがわかりました。

前日から急に息がアンモニア臭くなっていたので、すごくイヤな予感がしていたのですが、案の定、腎不全から尿毒症になりかけている状態でした。
入院するか、皮下点滴を毎日受けに来るかと言われたので、レディーの年齢や性格のことを考えて皮下点滴を選択しました。

先生は、点滴で改善がみられなければ最悪のことも考えておいてくださいね!と恐いことを言うので、昨日は家に帰ってきてからも少々パニック気味でした・・・。


色々と話し合って、私たちの出した結論は・・・

少しでも食べ物をクチにしようとしている時は、レディーが生きたがっている、生きる意思を持っていると考え、先生とよく話し合い、少しでも改善されるよう、危機を脱する為に前向きな治療をする。
ごはんが食べられるうちは食事制限などはせず、好きな物を食べさせてあげる。
むやみに延命治療などせず、寝たきりになっても家で最後まで介護がする。

レディーが少しでも楽しく余命を過ごせるようがんばっていこう!という事になりました。



今日のレディーちゃんです♪病院に皮下点滴を受けにいった直後です。

080416-2.jpg

今日はすっごく調子が良いんです。
朝ごはんも夜ごはんもしっかり食べました。嘔吐もなく、今、隣でスヤスヤ寝ています。

冷静に考えてみると・・・
肝臓の数値が悪い。腎臓の数値も悪くなった。脾臓が腫れている。お腹にシコリがある。リンパの流れが悪い。

悪いところだらけですね・・・

ゴールデンの 13 歳というのは、マニュアル的に考えれば寿命の平均年齢ですよね。
肝臓や腎臓にしても老化による自然な症状かもしれません・・・

笑って、喜んで、楽しんで ・・・。
最後の最後まで、楽しい想い出を作り続けていきたいと思います。





 
ニックネーム みゆき at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコの病気… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

レディーちゃん13才のお誕生日!

久々の更新です!

今日は、レディー(ゴールデン・メス)ちゃんの13才のお誕生日でした。

実は、ずっと調子よく過ごしていたのですが、12日の夜から急に体調を崩してしまい、ごはんもこの2日間はあまり食べていません。

080414-2.jpg


今日も病院へ行ったのですが、エコーで脾臓がすごく腫れているのがわかり、この腫れをどうにかしないとならないということで、ステロイドを注射しました。

夜は少しお肉を食べて、落ち着いています。
また明日、病院に連れて行きます。

今年のお誕生日は、ケーキも食べられないし、何もしてあげられませんでした。





 
ニックネーム みゆき at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

首をかしげる先生!

今朝はすっごく寒かったですよね。
朝起きてみんなでリビングにきたら、レディー(ゴールデン・メス・12才)ちゃんが寝ていたソファーに寒がりの2ワンコが飛び乗ってぬくぬくしていました。。

080331-2.jpg

真ん中がプリン(シーズー・メス・9才)ちゃん、右にはな(シーズー・メス・5才)ちゃんです。
本当はソファーに乗ったらいけないことになっているのに、こんなに幸せそうに寝ていると、降ろすことなんてできませ〜ん!


今日はレディーの病院の日でした。
最近、本当に調子が良いんです。

利尿剤が効いているのかむくみも無くなったし、手助けしなくても立ち上がることも出来るようになりました。
元気な顔になってきて、ソファーの上にも自力でのぼるし、ぬいぐるみで遊ぶようにもなったし、小走りでみんなと追いかけっこしていたりしてます。

この状況を先生に話すと、首をかしげる先生・・・

今日も増血剤の注射はしなくて、お薬だけになり、少しお薬の量も減りました。

急に良くなることは考えられないと先生は言うので、症状は毎日よく観察して、変化があればすぐに病院へ連れてくるように言われました。

プラス思考の私としては、調子が良いからいいじゃん!って思っています。





 
ニックネーム みゆき at 00:13| Comment(3) | TrackBack(0) | シーズー大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲このページの上まで戻る