2007年06月28日

ミルキー!安らかに・・・

ミルキーが亡くなってからだいぶ時間がたちました。
急なことだったので、自分でどのように気持ちを整理して良いのかわからなくて、1週間は泣いてばかりいました。


ミルキーの体調がおかしいと気づいたのは・・・

6月9日(土)
変な咳をしていてちょっと気になったので、病院に連れて行きました。
心臓の音はやっぱり悪い・・・レベル5(5段階表すようで、最悪がなのが5)
いつもの薬の他に利尿剤を処方してもらって帰ってきた。

6月10日(日)
まだ咳もするし、ちょっと動きが鈍くなって昼間はずっと寝ていました。
食欲はいつも通り、朝も夜もしっかり食べたので少し安心していました。

6月11日(月)
朝起きたとき、発作をおこして倒れました。酸素(30%濃縮)を30分すわせたら落ち着き、朝ご飯もしっかり食べてたので、少し様子をみていました。
昼すぎに急に咳き込んで、また倒れてしまいました。
午前の診察時間は終わっていたのですが、病院に電話したら先生がすぐに連れてくるように言ってくれたので、急いで連れて行きました。病院に着いてすぐに酸素テントに入りました。
夕方、心配だったので病院に電話して様子を聞いてみたら、呼吸も舌の色もだいぶ良くなっていて、晩ごはんもしっかり完食。少し元気になっているようで安心しました。

6月12日(火)
病院から連絡がないので、今日は退院できみたいです。夕方、病院に電話して様子を聞いてみました。
今日もまだ酸素テントに入っているのですが、だいぶ元気になってきているみたいで、ご飯は朝も晩もしっかり食べたみたいです。
明日酸素テントから出して、様子を見て体調が良ければ退院できるみたいです。

6月13日(水)
病院に連絡をして、午後、ミルキーを迎えに行くことになりました。
朝から酸素室を出て、心電図、血液検査、レントゲン2枚といろいろな検査をして特に悪いところはなかったので、退院できることになりました。
もちろん心臓の音は悪いんだけど、肺に水がたまっていることも無いので、家に帰って良いことになりました。

車で家に帰る途中急に息が荒くなってきて、家についても苦しそうなので、酸素(30%濃縮)を30分すわせたら少し呼吸は落ち着きました。
抱っこして酸素を吸わせていたのですが、呼吸が落ちつてからもずっと腕の中で寝たまま動こうとしません。
少しするとまた呼吸が荒くなってくるので、また酸素を吸わせて・・・・
2時間ほど続けたのですが良くなる様子がないので、病院に電話をしたらすぐに連れてきてくれと言われ、またまた病院へ・・・

酸素テントが用意されていて、すぐに入れられました。
検査の結果が悪くなかったので、先生も首をかしげていましたが、とりあえず呼吸を整えないことには何もできないので、入院することになりました。
今後の事も考えて酸素テントのレンタルのことなどの話しを聞き、家に帰ってきました。
ネットで小動物用酸素吸入器のレンタルのことを調べ、15,000円位でレンタルできるところを見つけたので、明日、電話で問い合わせしてみようと話していました。

6月14日(木)
朝9時に電話が鳴りました。
病院からの電話で、ミルキーが亡くなったと先生から告げられました。病院は定休日なので、10時までに迎えにきてくださいと言われました。
わけがわからないまま、病院へ向かいました。
先生から、昨夜の1時に見たときは、お座りしてシッポを振れるほど回復していたようで安心していたら、今朝、眠るように亡くなっていた・・・と聞きました。

とにかく、ミルキーを家に連れて帰ってきました。
まさかこんな事になるなんて・・・信じられなくて・・・

家に着いていつもミルキーが居たところに寝かせて、動かないミルキーを見ていたら止めどなく涙が出てきて・・・気がついたら夕方になっていました。

ずっと最後は家で看取ってあげたいと思っていたので、ひとりで逝かしてしまったという罪悪感と、悪くなっていた病状を気付いてあげられなかったことに、悔やんでも悔やみきれませんでした。

私が泣いていると、他のワンコ達が代わる代わる見に来ては心配してツンツンしていきます。我が家には他にもワンコ達がいるので、ずっと泣いているわけにはいかない。
いつもこの子達に助けてもらっている。


ミルキーへ
先に「虹の橋」で待っていてね。
きっと昔のように走り回れると思うから・・・・

虹の橋にはミルキーのお母さんの「ミルク」、お婆ちゃんの「ピンク」、叔父さんの「タンク」がいるし、他のお友達もたくさんいるので寂しくないと思いますよ。

たくさんの思い出、笑顔をくれてありがとう。


 「虹の橋」とは・・・

ニックネーム みゆき at 19:26| Comment(1) | TrackBack(0) | シーズー大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ミルキーが亡くなりました・・・

ミルキーが今朝、亡くなりました。14才と1ヶ月でした。

急なことで戸惑っています。

今はこれだけしか書けません。



ニックネーム みゆき at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | シーズー大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ムシャムシャ!

チャップ(シーズー・オス・9才)くんは、私たちの食事の時は、席についてずっと見ています。





ついつい可愛くて、いろいろとあげてしまうんです。
この食べ方も可愛いでしょう!!





ニックネーム みゆき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコの動画☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

仲良し親子!

ハートの洋服を着ているのがプリン(シーズー・メス・9才)ちゃんです。後ろにいるのがはな(シーズー・メス・4才)ちゃんです。

070607-2.jpg


親子なのに仲良しで、いつも近くにいます。






ニックネーム みゆき at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シーズー大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

和牛アキレス!カジカジ(^O^)きゃはは

頼んでいた「和牛アキレス」が今日届きました。
早速、みんなにあげてみました。

070605-3.jpg


ポン吉(シーズー・オス・14才)くんで〜す。
前足を器用に使ってカジカジしています。他のワンコ達も気が狂ったようにカジカジ!カジカジ!していました。

070605-2.jpg


ポン吉くんたち老犬トリオは1時間ぐらいカジカジしていましたが、結局食べきることができませんでした。







ニックネーム みゆき at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シーズー大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

なー!なー!遊ぼ〜♪

おバカなレディー(ゴールデン・メス・12才)ちゃんの変な顔で〜す。

リビングでちょっと横になっていたら、隣に添い寝してきて「なー!なー!遊ぼ〜♪」と前足でツンツンしてきます。

070602-3.jpg


知らん顔をしていたら、どんどんひどい顔に・・・

070602-4.jpg


キャー! 変な顔でしょ!






ニックネーム みゆき at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ちびった!ちびった!

昨日の夜は、すごい雷と雨でレディー(ゴールデン・メス・12才)ちゃんが・・・ちびってしまった。

070601-2.jpg


雷の音が大きくていつも以上にレディーはビビってしまって、私たちの周りをグルグルまわって落ち着かない様子!
普段だと、少し怖がってバタバタしたら気を失ったようにハウスで寝込むんだけど、昨日は違った・・・・

静かになったなーと思って見ていたら「えー!!!!!!」オシッコの格好をしてる!「キャー!!!!!!!!」小さな水たまりが・・・・
ちびった!ちびった!レディーがちびった!

子犬の時からちびった事のない子だったから、びっくです。
レディーは自分がちびった事に気がついていないらしく、ずっとバタバタ怖がっていました。







ニックネーム みゆき at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴールデン大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲このページの上まで戻る